☆リポップ

寝すぎを恐れながらの仮眠中、余りの寒さに起きて見れば一面銀世界。
今年関東で積ったのは初かもしれません。
ベヨ漫画詳細もそれなりに定まってきました。



ここでzuntaの作業工程を少しだけ。

上記は一応ネームと下書きを併せ持ったネームです。このまま決定の下書きになることが間々有ります。
本格的に漫画作成をよいこらさせて頂いてからですが、自分はA4コピー紙真ん中に折り目を入れて2ページ分で作業を進めます。
前後の流れが把握しやすいとか、コマ割りをダイレクトに決定出来るとか色々あるのですが
自分は白紙が多いと書き込みたくなる性分なので、書き込み範囲を狭くする事=適度に手が抜けると言った理由が本音だったりします。

上記ネーム段階で色鉛筆を使ってふきだし、セリフ、描き文字等々を入れて、最後にデジタル処理するべき箇所(例えばここは歪ませた方が良いとか、顔を縮めてバランス整えた方が良いとかコピーで反復作用させた方が良いとか)も注意書きします。

これをスキャナで取り込んで線画強調のレベル処理と上記処理を与えます。
これでネーム&下書き完了。これを1枚に切り分けてプリンタで出力。

それを元にトレーサーを用いてペン入れを行います。(修正すべきコマもここで下書き追加でトレーサーで描きます。ふきだし、描き文字は場合によってPCで行います)
ペン先は日光を愛用。インクは色々干渉しないドローイングゾル-K。

アナログ処理は大体ここまでです。トレーサーはあったかいのです。




ここまで終われば動画を見ながら(聞きながら)PC作業に移れるんですけどね!まだ先だー!

それと予定としては、毛アリー、増量を予定してますが、何か要望等有りましたらコメント頂ければ熟考しようと思います。

うほー箱〇の後ろはなんてあったかいんだー!(血涙